福岡 天神 舞鶴 親不孝で日本酒!

ゴールデンウィーク真っ只中!

 

こんばんは!紫さくらは休まず営業しておりまーす!

 

本日は面白い日本酒が入りました!
焼鳥用に作られた94

 

 

 

「94」は、味覚センサーを使い、焼き鳥との究極の相性を追求した、濃醇な味わいが特長のぬる燗でおいしい純米吟醸酒です。

 

 慶應義塾大学とAISSY株式会社により共同開発された人工知能が内蔵された味覚センサー「レオ」を使用して、複数の条件による相性度の検証を実施しました。その結果、どの条件でも相性度が87%以上という高い数値を得ることができる日本酒の開発に成功しました。これにより従来とは一線を画す科学的根拠を獲得することができました。とりわけ、この「94」を燗酒にして、タレ味の焼き鳥と食べ合わせた場合、その相性度は97.8%という驚愕の数値を叩き出しました。

 

 この度の味覚センサー「レオ」で分析した結果の内、一番相性が良かった“燗酒にした「94」”と“タレ味の焼き鳥”を5 基本味で表したものが左のグラフになっています。相性が良い組み合わせとは、いかに相手の良いところを潰し合わず、足りないところを補い合っているかという点で判断されます。タレ味の焼き鳥は甘味、塩味、旨味が強い反面、酸味、苦味が弱い食材と言えます。そこに「94」を合わせることで、足りなかった酸味と苦味が補われ、口中に味わいのバランスが生まれるのです。実際に、基本味の最大値を線で結ぶと綺麗な五角形が現れますが、それが相性の良さを示す何よりの証拠です。

 

 ラベルには、高級店の焼き鳥(もも肉・タレ)をイメージしたリアルな絵が描かれています。また、上から3 番目の肉には、焦げ目が描かれていますが、実は日本列島の隠し絵になっているという、遊び心が溢れたデザインになっています。今にも飛び出してきそうなそのリアルさが、なんとも食欲をそそります。

 

らしいです😎

 

本日もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

紫さくらーshizakura-

 

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-5
電話番号 092-781-0396
営業時間 17:00〜00:00(LO.23:30)
定休日 不定休

 

当店Facebookはこちら
http://on.fb.me/210kcDY